「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

えびす屋うどん博多住吉店がまさかの?

やっぱりシンプルごぼう天うどんにカツ丼!

2013年のオープン以来、よくランチで通っている。

f:id:bit150430:20170515221542j:plain

正直、最初に訪れた時(肉うどん卵トッピングだったか)は「ふーん、こんなもんか。。」というのが正直な印象でそこそこ美味しいという程度だった。

 

というのが、この場所には以前ほとんど同じつくりで、全く別のうどん屋があり、その味を大いに気に入っていたからだ。

 

そのお店がなくなってからほどなく「えびす屋」の名前で新しいうどん屋がオープンした。

住吉には多くの飲食店があるが、ちょくちょく入れ替わりがあり、なくなった場所に同じ業態のお店が入ることがある。

 

 たとえば、焼き肉店の後に焼き肉店、焼き鳥屋の後に焼き鳥屋っつー感じだ。

「またか」というイメージ。

なので、この度もそのパターンだという先入観が入っていた。

 

しかしうどん自体が好きななので、ふとした時についつい通うようになり、いつしか知らぬ間にこのお店の味のとりこになっていった。

しかも驚いたことにこの店の職人達は、この街で腕を上げていった(と思う)。

 

そんな感じで、看板メニューのカルビぶっかけ、とり天定食他、人気メニュー他、全て食べた続けた結果、その結論は以外にも

「えびす屋うどんで一番旨いのはカツ丼」

だった。

そこに「U1グランプリ」準優勝に輝いたうどんと付けると言う贅沢極まりないセットメニューが750円で堪能できるのだ。

f:id:bit150430:20170515221757j:plain

f:id:bit150430:20170515221811j:plain

ごぼう天うどん単品かカツ丼とミニうどんのセット。

気に入ったうどん屋に永く通いたいなら、スタンダードナンバーを大切にしなければならない。(パスタ屋ならペペロンチーノみたいな。。)

 

てか、あしたも行こうかな?

by かっちゃん